今は主婦!ワーママ辞めました -おそらのたいよう-

4歳、1歳、0歳の三人子育て中の元ワーママです。ワーママ生活や二回の保活、妊娠、出産での経験、日々のことなど。

ママになる前はこんな働き方でした

 

私は新卒で金融系の営業職につきまして、わりとすぐに結婚。

共働きの旦那とは、飲むこと、食べることが共通の趣味。

仕事はノルマがキツくそれなりに大変でしたが、それを乗り切ったからこその金曜日のビールの味になんとも言えぬ喜びを感じ、結構オンオフのバランスのとれた楽しい日々でした。

 

数年間そんな生活を送り、なんとなく、子どもは持たないまま行くのかなーと思っていました。

 

しかし妊娠が発覚!

正直覚悟が出来ていなかったため、頭が真っ白になりました。

もちろん喜ばしいことだし、いつかそういう事もあるかも…とは思っていましたが、実生活で、平日は7時に家を出て、帰宅は9時前後、夫は仕事や付き合いで午前様が多いし、休日のお出かけもやたら夜型、、、汗。 

料理以外の家事はキライだし、今まであまりしなくても問題無かった。

 

ダッテトモバタラキダシ。。。

 

子どものことは自然に任せていたので、ちゃんと出来たらどうするのか考えるべきでした。

でも、あまりにも想像が付かなくて、なるようになるでしょ。程度だったんですね😓

 

ほんとにアホです。ほんと過去の自分に言いたい!

アホかー!!

 

働いていた会社にはもちろん産休、育休はありました。

が!まだ社内で一般化しておらず、有給をとること自体、体調不良の時に使える程度(旅行のためとかレジャーのためとか事前に計画してとれる雰囲気ではない💦)の会社だった。

 

なので、復職した後どんな感じで働くのか!?そもそも働けるのか!?というところで、かなり悩みました。

 

しかし、元々仕事を辞めることは全然考えていなかったこと、営業成績も結構良く、表彰を取ったり、評価されていたため、"仕事を頑張っている自分"が自信になり、失いたくなかった。

 

小心者だし、学生時代も運動も勉強も人よりすごく出来るタイプでは無かった(かけっこはビリから三番以内、逆上がりもできない😱)ので、社会に出て、これなら人よりちょっと出来る!が見つかり、仕事の評価が気持ちの拠り所になってたんですね…

 

もちろんそれがモチベーションに繋がり、結果に繋がっていたんですが、依存度が高かったのか、"辞める"ことへのハードルがどんどん上がってしまっていました。

 

子どもを持つなら転職して働き方を変えた方がいいなーとなんとなく思ってはいたんですが、そのために、今そこそこ上手く回っている仕事を変える勇気がないまま、ママになっちゃったんですね…。

 

当然子持ちだと転職は難しくなると考え、とりあえず私は産休、育休をとり、ワーママとして復職することを選択しました!

 

当時の職場でワーママをするのはフロンティア感が凄かったので、すごーく不安でした。

そして実際大変でした!

が、今思うと経験してみて良かった、とも思います。

その経験をブログにすることで、結構参考にしていただけることもあるんじゃないかな、と思うので、とにかくこんな事あったよ、ということをポツポツ書いていこうと思います。

 

今現在は主婦ですが、これから自分にあった働き方も模索していきたいなーと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<a href="https://osoranotaiyou.hatenablog.com/about">プライバシーポリシー お問い合わせ</a>