今は主婦!ワーママ辞めました -おそらのたいよう-

4歳、1歳、0歳の三人子育て中の元ワーママです。ワーママ生活や二回の保活、妊娠、出産での経験、日々のことなど。

今週のお題 どんな老後を過ごしたい? 3人目が生まれてからとっても考えてます。

最近考えているのは、

お金に困らない老後。

ズバリこれです。

 

我が家に3人目がの子どもが生まれて五人家族になってから、将来のことをとっても考えるようになりました。

 

なぜならお金のことが心配だから。

 

子ども二人までは、人並みにやってれば何とかなるんだろって感じで、ちゃんと考えられていませんでした。

 

でも3人になってしまった。人並みにやっているだけではなんとかならないんじゃない??と焦って、将来のお金のことをものすごく意識し始めました。

 

というわけで、我が家のお金関係を洗い出して、整理して、今後常に把握出来るように変えないといけないな、と思っています。

具体的に、まだ全然取り組めてはいないけど、近いうちにやりたいことも含め、

 

  • 3人分の学費の試算
  • それをもとに、どれくらいのペースで貯めるのか?
  • 今入っている保険を一覧化して把握する
  • それをもとに学費に当てられるものと金額を確認し、再度学費の貯金計画
  • 老後資金に当てられる保険はどれくらいか?
  • それ以外の老後資金をどうやって、いくら準備するか?計画
  • 家計簿つけ
  • 電力を安いところに変える
  • 携帯電話を格安、プラン変更含めて検討

ざっとこんな感じです。

 

おいおい!普通はやってるでしょっ。て項目もあると思いますが、我が家はものすごいザル家計で来てしまってます…。

これを機会に我が家のお金関係の事務をシステム化して、常に現状と将来がイメージ出来るようにしなければ!

 

そしてお金に困らない老後を迎えたい。

 

でもその大前提として、旦那と三チビみんなが健康で仲良くいられることが一番。

お金も、一緒に過ごす家族も。どちらが欠けても理想の老後じゃない。

当たり前のようで、両方揃った老後を迎えられる人って少ない気がする。

 

子どもたちは、独立して距離はできても、たまにはゆっくり一緒に食事をして話ができればいいな。

 

旦那は不摂生な人なので、これから一緒に健康づくりしていかなきゃ。

おじいちゃんおばあちゃんになっても、毎日一緒に散歩して、毎日一緒にごはんを食べられる。お金の心配なく。これで100点満点かな。

 

お金持ちになりたいとか、いろんな国を旅したいとか、いろんな夢や野望はある。

出来るうちは、そこに向かって出来ることはしたい。

最終的にそんな夢や野望が叶えば最高。

 

でも、もし叶わなくても、旦那と二人で仲良く巣立った子どもたちのことを考えるような穏やかな老後が過ごせればとても幸せだと思う。

 

今の時代これもなかなかハードルが高いのかもしれない…

 

がんばろう。

 

 

 

 

 

<a href="https://osoranotaiyou.hatenablog.com/about">プライバシーポリシー お問い合わせ</a>