今は主婦!ワーママ辞めました -おそらのたいよう-

4歳、1歳、0歳の三人子育て中の元ワーママです。ワーママ生活や二回の保活、妊娠、出産での経験、日々のことなど。

安上がり!"おむつゴミサワデー"が効果てきめん!!赤ちゃんオムツの臭い対策。

 

 

実は少し前に三人目を出産し、我が家には4歳、1歳、0歳の三チビがおります。

 

上の2人のやかましいこと!!

 

2週間検診で、「赤ちゃんは大きな音にビクッと反応しますか?」と聞かれるんですが…

正直わからないっ!!

上の2人が常にやかましすぎて、大きい音に改めてビビるタイミングがない…汗。

 

赤ちゃんもお腹の中からずっと聴いてるから、慣れたもんです。

 

ところで、オムツの臭い。蓋を開けた時にもわっと臭うとテンション下がりますよねー。

 

我が家は上の子の時はインテリアに馴染むように、オムニウッティの蓋付きバケツに入れてました。しかし現在、1歳、0歳の2人分になり、量が凄いことになっているため、蓋とペダル付きのまあまあ大きいゴミ箱に変えました。

 

しかし、1歳のうんちがかなり臭い!!

離乳食で肉とか食べ始めると大人と同じ臭さです!

 

でも私…トイレにうんちを流さない派なんですよね…汗。トイレットペーパーを水に浮かべてそーっとうんちを入れても、大体ピシャッと水、跳ねませんか??

この水はねがストレスで、なんとか流さないで、やり過ごしてます。

 

でも、カートリッジの必要なおむつゴミ箱とか、おむつ用の防臭袋とか、結構高いですよね?うちの1歳児は日に3〜5回くらいうんちするので、袋が高いとダメージが大きいです。

うんちのたびに袋の値段が気になるのもストレスです。出来れば買いたくないなーと。

 

そこで、コストをかけずに出来る対策としては、袋の結び方!

うんちおむつを毎回袋に入れて捨てますよね?

あの袋も防臭効果のあるものとか色々売っているみたいですが、うちでは激安の普通のポリ袋を使っています。

うちの近くでは、ドラッグストアとかで買うより100均の方が安いです。食品保存用として売っているもので、色々なサイズがありますが、100〜120枚入りのものを買っています。

なので、一枚一円くらい!

ポイントは、結ぶ時。

出来るだけ空気を抜いて、口を細くねじります。ねじってからキツめに結びます。

長さに余裕があれば二回結びます。

この結び方だと、適当に結んだ時に比べてかなり臭いを抑えてくれます。

 

でもこれだけだと、マシにはなりますが、まだ臭う…。

で、最近買ってみたのが、おむつゴミサワデー。

 

結果、これ良いです。

ゴミサワデーのシリーズで、蓋の裏に貼る消臭剤です。

一つで1〜2ヶ月くらい効果が続くとのこと。

 

使う前は蓋を開けた途端もわわ〜んとオムツ臭がっ!慌てて換気するレベルです。

 

 

これが無くなりました。

青リンゴ?的な爽やかな香りなんですが、香りで誤魔化してる感じでもなく、殆どオムツの臭いはしません。

私は中のうんちもトイレに流してないので、うんち流す派の方なら全く気にならないんじゃないかと。

 

我が家では必需品になりました。

 

安上がりではなくなりますが、徹底的に臭いを封じたい方は、防臭袋、おむつ用ゴミ箱などと組み合わせて使えば最強なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

<a href="https://osoranotaiyou.hatenablog.com/about">プライバシーポリシー お問い合わせ</a>