今は主婦!ワーママ辞めました -おそらのたいよう-

4歳、1歳、0歳の三人子育て中の元ワーママです。ワーママ生活や二回の保活、妊娠、出産での経験、日々のことなど。

-下鴨神社 糺の森光の祭 - に行ってきました 世界遺産に建つマンションのことちょっと

f:id:osoranotaiyou:20190822030816j:image

 

世界遺産 下鴨神社で行われている

糺の森光の祭Art by teamLab-TOKIO インカラミ

に行ってきました。

 

f:id:osoranotaiyou:20190822023109j:image

 

 

 

  • 概要 
  • アクセス
  • 混雑状況は?
  • 感想
  • 世界遺産に高級マンションと話題だったあそこ

 

f:id:osoranotaiyou:20190822024602j:image

 

概要

 

開催期間     8/17(土)-9/2(月)まで

開催時間    18:30-22:00

開催場所     京都府京都市 下鴨神社

料金            平日¥1300  土日¥1500

 

f:id:osoranotaiyou:20190822021959j:image

 

アクセス

 

京阪 出町柳駅から徒歩12分

下鴨神社の南端、河合神社が入り口となっている

 

駐車場はないようで、公共交通機関でお越しくださいとなっています。

 

f:id:osoranotaiyou:20190822022017j:image

 

混雑状況は?

 

私は日曜日の19時半頃入りました。

事前に問い合わせたところ、混雑はしていないとのこと。

しかし、行ってみると思った以上に人が!

普通に歩くのに支障はありませんが、かなり賑わってました。

しかし、チケットの購入に並ぶ程ではなく、入場もスムーズでした。

 

そして、観光の外人さんがめちゃくちゃ多い。

後は若い人が多かったかな。多分インスタ映えってやつで、皆さん熱心に写真撮ってましたねー。

 

私は地元出身で、下鴨神社は昔からよく訪れています。

が、昔はもっと地味なイメージで、境内の森では放課後に缶蹴りしたり、遊び場の一つでした。近年の賑わいには本当に驚かされます。

 

2、30年前は夏祭りでも大混雑はあまりしなかったような…。

有名になったなー

 

f:id:osoranotaiyou:20190822022840j:image

f:id:osoranotaiyou:20190822022855j:image

 

 

感想

 

入り口は下鴨神社に隣接している河合神社。下鴨神社の端にひっそりとある小さな神社です。

あまり河合神社のことを知らなかったため、河合神社とは?と今調べてみたところ、なんと美麗の神が祀られているそうな。

知らなかった。

手鏡の形に顔が書かれた鏡絵馬に、自分の化粧品でメイクをして、お願いを書くそうです。

 

今度行ってみよう。

 

f:id:osoranotaiyou:20190822022931j:image

 

境内は暗闇の中、森全体が妖しい光で青く光ったり赤く光ったり。独特な雰囲気。

卵型で背丈程の、光る大きなオブジェがあちこちに配され、刻々と色が変わってゆく…。

 

人はかなり多い。多いけど、夜の暗さのせいか、あまり気にならず、結構雰囲気に浸れました。

 

虫除けの香りなのか、東南アジアのリゾートみたいなオリエンタルな香りがしていて、東南アジア好きとしてはちょっと嬉しかったり。

 

f:id:osoranotaiyou:20190822022959j:image

 

神社全体がアートになっていて、普段よく知っている境内は異世界でした。

4歳の息子と行ったので、慌ただしく帰って来ましたが、個人的にはもっとゆっくりぶらぶらしたかったな。

 

f:id:osoranotaiyou:20190822023018j:image

 

このイベントは、数年前に初めて開催されてから、空白期間もありつつ、少しずつ値上げしたりして 今に至るようです。

 

 

世界遺産に高級マンションと話題だったあそこ

下鴨神社と言えば、式年遷宮の費用捻出のため、マンションに土地を貸し出すことで話題となりましたが、こう言ったイベントでも収益が集まるのでしょうね。

 

マンションの件では賛否両論ありましたが、元地元民としてはマンションが建って良かったことも多いのでは?と思います。

 

マンションが建った土地には、以前は道を挟んで倉庫?と駐車場があったのですが、人通りもあまりなく、木が茂って昼も薄暗く、あまり通りたくない道でした。

 

マンションが建ってからは2回ほどしか通っていませんが、整備されて、雰囲気は良くなったと思います。

ただ、夜でも電気の付いているお部屋が少ないので、やっぱりセカンドハウスや投資で購入し、住んでない方が多いのでは?とちょっと気になりました。

 

f:id:osoranotaiyou:20190822023046j:image

 

 

地元の神社があまりにも有名になって、なんだか不思議な感じもしますが、遺すためには実際お金がかかるわけですし、こういったイベントで若い人もお金を落としてくれるのは良いことだと思います。

ステキなイベントでしたし、対価として取れるお金はがっつり取って、その資金を神社を遺す為に使って頂ければよいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

<a href="https://osoranotaiyou.hatenablog.com/about">プライバシーポリシー お問い合わせ</a>